穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

天候と体調不良

nagisaです。

台風が近づいている最中、梅雨前線が南下し、私の住む地域は、この二日間、大雨の予報がでていました。

梅雨前線に台風由来の風があたり、前線にぶつかり、雨が降るというものです。

 

私は、体調が天候に左右されやすいです。主に、頭痛や倦怠感が増します。

こういう人は、意外にも多いと聞きます。

 

正式な病名ではないにしろ「気象病」というようです。

低気圧や寒暖差が不調の原因!? 地味にしんどい「気象病」の対処法 - ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

 

いろいろな記事を読むと、私の状況によく似ています。

そもそも鬱病と付き合っている私は、自律神経が過敏?に反応しているのかもしれません。

ブログを書いている今は、少し症状が楽になっていますが、昨日はひどい頭痛でした。

 

全国的に梅雨入りした5月末。通常よりも梅雨入りが早いようです。

だからといって、はやく梅雨が終わるとは思いません。

 

しばらくこの症状とも付き合っていく日々が続きそうです。

みなさんも、体調にはお気をつけくださいね。