穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

新型コロナウィルス感染防止に思う親の行動

こんにちは。nagisa(@xgma1980)です。

 

新型コロナウィルス感染防止のため、在宅勤務を強いられている方もたくさんいらっしゃると思います。

子どもたちも登校・登園自粛で、家庭での育児に親の皆さんは、子どもたちのストレス発散方法に苦慮されていると思います。

かくいう私は、仕事はリモートではできないので通勤していますが、休日の育児には疲れはてています。

 

「公共施設が使えない!!」

 

新型コロナウィルス対策という名のもとに、ほぼすべての公共施設が緊急事態宣言中は閉鎖になっているのです。

近所の水族館の年間パス会員になっているのに、活用できない日々が続いています。

「困ったときの水族館!」だったのに。。。

 

子どもたちのストレスがたまっていくのに、ついつい公園や買い物に連れて行くのは理解できないわけではありませんし、それが手っ取り早いのもわかります。

 

ただ、よくニュースで目にする多くの人がいる公園やスーパーに子どもと行くのは控えましょう。

 

「子どもはかかっても重症化しない」なんて話もあるようですが、根拠もはっきりしていないし、海外では10代の娘が亡くなっているという報道もみました。

大人も感染して命を落とすこともありますが、もっと将来のある子どもの命を守っていきたい。

 

さしでがましいことばかり書いているかもしれませんが、こんな時だけど、育児中の皆さん、がんばりましょうね。お互いに。