穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

ネットにないもの

こんにちは。nagisaです。

この度、小学生の色々な質問に答えることがありました。

質問は多岐に渡るとともに、漠然とした質問がほとんどでした。

ようするに、回答範囲が広くとれてしまい、求める回答が不鮮明になってしまったのです。

 

とはいえ、できるだけ調べました。

ネット、自分の知識をフル活用して。ネットの情報は、ほとんど公的機関のものです。

出処が不明なものは、使いません。

でも、自分で知識がないと、情報の真偽がわかりません。それに、自分の軸を持つ必要があります。

 

それでも、回答できない質問がありました。こうなると、過去の歴史を綴る書物を読み漁るのです。

過去を生きた人たちの経験を記した書物は、とても有益でした。

ネット、知識ではわからないことも、ほとんど解決しました。

 

なんでもネット検索、いまではchatGPTに尋ねるなどといったことが当たり前になりました。

だけど、情報の真偽を見極めるのは、自分です。AIの回答がすべてにおいて正しいとはいえません。

自分を磨くことは、これからも必要なのです。

そして、自分の正義、自分の軸を持つことがより必要になります。

 

子どもから大人まで、勉強は続きます。