穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

わかる人はiPhoneを楽に使ってるけど

相方の知人から、iPhone📱の不具合について尋ねられたので、できる限りの知識で答えてみました。なんとなく、メモアプリに残しててもと思い、ブログに残すことにしました。

間違っていたら、すいません(汗)。

 

iPhoneを4年くらい使ってるんだけど、最近調子が悪く(昨日急に音が出なくなったり、電池が熱くなったり‥)これは買い替えか!?

 

→ これは、バッテリーの寿命が大きな原因だと思います。4年使用中に1度もバッテリー交換をしていないということであれば、まさに!というところです。勝手に再起動するとかないですか?

 

前にパソコンでバックアップとったことがあるけど、そのバックアップデータを移したら中身がみんな移るのかな??

 

→ 4年も使っている機種となると、iPhone6くらいでしょうか?この機種は、iOS【内部のシステム】のアップデートから外れました。今後のOSの更新はありません。セキュリティ的なことからも、機種変を勧めます。価格的なことがネックになるようならSIMフリーのiPhoneSE2がおすすめ。もしくは、iPhone8など型落ちのものを中古ショップで買うという方法もあります。

 

→ 今のiPhoneのデータはパソコンにもしiTunesが導入してあれば、そちらにバックアップをとってください。
もしないようなら、iCloudというAppleクラウドストレージサービスを使うといいです。しかしながら、無料で使えるのは5GBまでなので、バックアップするには有料プランに入って容量を増やす必要があります。

 

【バックアップ方法】
iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート

 

そしたらこの古い携帯はどう処分したら良いのでしょうか‥??

 

→ 無理に処分する必要はありません。バックアップがうまくいかない時に備えて持っておいて問題ないです。

 

最低限、iPhoneの中に残っている写真と動画だけは残したいんです。

 

Googleアカウントを持っていますか? 写真は無制限(多少の縮小はありますが、L版の印刷ならばわからないくらい)で保存できるサービスがあります。 Googleフォトというサービスです。iPhone用のアプリがあります。 動画も別枠にはなりますが、多分無料の容量内で収まるはず。

Googleフォト】

Google フォト - 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに見つかる

【わかりやすい解説記事】

Googleフォトの使い方 超入門──容量無制限で写真・動画をバックアップ【iPhone/Android/PC】 | アプリオ

 

以上のやりとりでした。

印象的なことは、iPhonedocomoショップで契約手続きしたらしいのですが、対応があまり良くなくて、また行くのが嫌だなーっておっしゃっていたこと。

4年前のことなのに今でもそう思うって、よっぽどだったんだろうなぁ。

ただ、iPhoneについてはほぼ個人でやり取りすることがほとんどだから、ある程度の知識は必要なのかもしれません。

 

使うのは簡単なのにね。