穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

子どもたちが風邪をひいた時

nagisaです。

娘が風邪をひきました。熱は38度。高熱です。

今朝になっても、ホッカイロのように温かく辛そうに咳をしていました。

 

今朝、早速、小児科医院につれていきました。

検査した結果、インフルエンザとかではありませんでした。ひとまず、安心。

でも、扁桃腺は真っ赤かに腫れていました。

咳や鼻水が出て当然です。

 

子どもたちが風邪をひかないように、普段から手洗い、うがい、あたたかい格好で寝ることに気をつけてきました。

しかし、子どもの風邪を完全に防ぐことは難しいですね。

子どもたち同士の接触も多く、妨げることもできないですし。

 

子どもたちの風邪を防ぐことはできません。

予防方法をとっても、100%ということは無理なのです。

できることは、かかった時に親としてどのように対応できるかです。

風邪による辛さや不安に寄り添い、安心できるように声掛けをし、そばにいてあげることなのではないでしょうか。

私は、なるべくそうしています。

 

さて、今晩も一緒に寝るか。