穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

夏休みの過ごし方

こんばんは。nagisa(@xgma1980)です。

もうすぐお盆がやってきます。皆さんはどう過ごしますか?

 

私は、実家に帰省せず、子供たちと近場で楽しんだり、じっとすることにします。
ここにきて、実家のある地域にコロナ感染者が出始めているからです。

 

コロナウィルスにかかるわけにもいかないし、持って帰るわけにはいかないですしね。特に地方に住む者にとって、コロナウィルスに感染することは大変なことにつながる可能性があるからです。感染者が少ない分、犯人捜しのように特定しようとする傾向があるのです。わかりやすいですからね。

 

また、お盆だからといって、必ずしも帰る必要があるわけでもないのかもしれません。そりゃあ、ご先祖のお墓参りもしたいし、まだ実家にも連れて行ったことのない幼い子どもに、私の生まれ故郷をみせたいです。

 

ただ、家族を守ると思って、今は考える時だと思います。

家族のコロナ感染を防ぐだけでなく、この地域で生きていくためにも、かかるわけにはいかないのです。

 

「with コロナ」と言われます。コロナウィルスと生きていくことが普及すること、感染者に対して差別的な見方をしないことが当たり前になるまではかかるわけにはいかない。

 

とはいえ、できることは「三密をさける、外出を控える、マスクをつける、しっかりと手洗いをする」ということだけかもしれません。

でも、やるしかない!みんなで、乗り越えましょう。

 

さて、実家に帰られるようになったら、幼い子どもは何歳になっているだろうか。。。

 

f:id:xgma1980:20200803224500j:image