穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

料理

子供たちが騒ぐことは当たり前!

 

と、相方、義母、その他からよく言われる。

私は、抑えが効かず感情的に「静かに!」と言ってしまうことばかりである。

うまく言い聞かせたりということが苦手だ。

私自身、幼い頃は祖父母が厳しく、よく叱られたものだ。「なんで?」と思ったこともよくある。

相方は真逆で、諭されて育ってきたようだ。義母をみていてもそう感じる。

とはいえ、たまに来て「まあまあ、子供のことだから、ムキになるな」と言われると、カチンとくる。なるべく口にも顔にも出さないように努めるけど。

 

私は、そういう時に感じる理不尽さを伝える場所がない、又はうまく伝える自信がない。だから、自分の中に溜め込むことしかできない。

結構、キツいです。

f:id:xgma1980:20210718165904j:image

子供たちにうまく話してやることはできないけど、代わりというか料理は休みの日であればすることがあります。

昨晩は、塩麹につけた鮭、冷や汁

今日の昼食にはお好み焼きなど。

偏食気味、義母の作る昔ながらの味付けを苦手とする子供たちになんとか栄養をと思い、少し頑張っています。

伝わればいいけどな。