穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

我が家の本棚

お題「我が家の本棚」

はじめて、お題に基づき書きます。

 

我が家の本棚というより、私の本棚のことです。

私の本棚は、漫画より新書やビジネス本、小説が占めています。

私は自分が読む本は、お金を出して買って読む人です。図書館はよっぽどのことがない限り借りることはありません。

なぜなら、線をひきながら読む癖があり、汚してしまうことが前提としてあるからです。「線を引いて満足して覚えない」と、よく学生の頃は言われていました。しかし、今は線と丸を繋げて読むことで理解を深めやすく感じています。

とはいえ、お金を出して買うことに、パートナーから批判を受けています。お金がもったいないと。何年か前には、古本屋に売ることを言われて、なくなく手放すこともありました。

読んでいく中で合わないことから、積読や途中で読むことをやめることもあります。だけど、お金をきちんと支払って読むことは、著者への御礼の気持ちもあります。それに、購入して手元にあることで、いつでも読める状況にしておくことも理由のひとつです。

本棚から離れてしまいましたが、私の本棚は自分できちんと買った上で、線が引かれた本が並んでいます。