穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

ひねくれた受け取り方?

ひねくれた受け取り方?

こんばんは。nagisaです。

今日は、私のひねくれた受け取り方、被害妄想について書いてみようと思います。

私は、よくパートナーやその家族から注意されることが多いです。

私が子どもたちと接している時、注意をする時に特に大きな声で言っているようです。

自分では、その認識があまりありません。

また、注意している内容も間違ったことではないと思っています。

例えば、道路に飛び出さないこととか。

 

「だから言ったでしょ!車が来るから危ないって!!」と。

 

その後にパートナーにいわれたのは、

 

「そんな大きな声で言わないで。近所に聞こえる!」と。

 

私の子どもへの注意は、パートナーには近所への体裁を保つのに不都合だったみたいです。パートナーの家族にも「声がおおきい!外にひびくでしょ」って。

 

それに言い返せないのが私です。自分が間違っているのかわからない時に聞き返すこともできないのです。そこで私の思考は、その後このようになります。

 

「また自分が悪いんだ。」と。

 

コップの水が溢れそう

相談する場所、お話する人が身近にいないんです。

職場で話す内容でもないですし。

わざわざ、出身地にいる親友に電話もできないし…。

そんな私の心のコップは溢れそうです。

そうなると、「自分が悪い」、何気ない周囲の人たちの自分へ向けられた言葉ですら、「また怒られた」になってしまう。

 

このままでは、自分を維持できなくなりそうです。

家にいるより、職場にいるほうが気が休む時もあったり…。

 

おかしくなってきています。

まだ今なら自分でコントロールできる範囲かもしれない。

 

だから、もう少し、頑張ってみます。