穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」を観て、手紙を書いた。

こんにちは。nagisa(@xgma1980)です。

 京都アニメーション制作の映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」を観てきました(2回!)。そもそも、TV版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も観ていたので、すごく楽しみにしていました。

 ちなみに、外伝を映画館で観たのですが、私、2回とも号泣してました。

 

※あらすじについては、下記の公式サイトをご確認下さい。

【外伝】

www.violet-evergarden.jp

【TV】

tv.violet-evergarden.jp

そして、手紙を書きました。

 「言えないことも、手紙なら伝えられる」というやりとりが、このアニメでは何度も出てきます。そのたびに、私は「手紙っていいな。」と思っていました。

 久しぶりに手紙を書きました。

 相手は、一昨年前まで、数年にわたり仕事で大変お世話になった方です。その方が異動される時、私の体調が悪く休んでいたため、感謝の思いなどお伝えすることができませんでした。幸いにも、住所はわかっていたので送ることができました。

 その方から、手紙が届きました。私に初めて会ったときのことや、私への思いが綴られていました。自分でも気がついていない一面が書かれていて、恥ずかしくもあり、嬉しくもありました。

 これも、お互いに顔をあわせていたら伝えられなかったかもしれません。

思い出を蘇らせる手紙。

 公式Twitterより

 「離ればなれになり、記憶が薄れていたとしても、思い出がよぎる瞬間が訪れる」

 私が思い描いたのは、数年前に亡くなった祖父母のことでした。たくさんいろんなところに連れて行ってもらったり、叱られたり、笑わせてもらったはずなのに、だんだん思い出せることが少なくなりました。

 映画で語られている意味とかけ離れているかもしれないけど、手紙を書いたら、もしかしたら忘れた思い出が蘇るかもしれない。

 

 次は、おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書くよ。

 言えなかった「ありがとう」の気持ちを込めて。