穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

空気や未来を先読みするな。

こんにちは。nagisa(@xgma1980)です。

 

「人の気持ちや求めていそうなことを先読みしない。」

 

私が、医師や臨床心理士、仲間によく言われることです。

私は、何か自分がしたいことがある時に「まず先にパートナーや関係者がしたいであろうことをすまさせるなり、さしてあげてからでないと、自分がしてはいけない」と考えています。

考えているというか、無意識にそうしているようです。

 

しかしながら、人が何をしたいかなんて、他人の私がわかるものではありません。

それなのに、推測している。変ですよね、冷静になって考えると。

 

だから、考えていたことと起きたことがズレた時、イライラしたり、落ち込んだりします。

これは病というより、考え方の癖のようです。

幼い頃から「自分のことより、まず先に周りの人」とよく言われていたことも影響しているようです。

 

周りからみたら、ほんと身勝手だと思われるでしょう。しかし、その時にはまったく気付かないのです。

 

カウンセリングの中で、客観的に自分を見つめることが少しずつではありますが、進んできています。

 

f:id:xgma1980:20191201170841j:image

 

「自分をさらけ出せる場所」があることは、私にとって重要なことです。もっと早くに臨床心理士さんに出会えていたらよかったな。

 

医師の診察ももちろん大切なことであり軸となることですが、限られた短い時間の中での診断ではわからないこと、みつけられないことはたくさんあると思います。

投薬以外にも、鬱症状の改善や回復の手立てがあることを知っておいて欲しいです。

 

長く病と向きあっている私の独言です。