穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

生活の仕組みづくり

 日記は、もう何年も書いていますが、最近は朝起きたら一部書くようにしています。

 数年後になっている自分の姿、そのためにすべきことを書きます。

 そして、今日したいこと。そのためにすべきことは、毎日書きます。

 これは、今村暁さんの「3分間日記」に基づくものです。

 これをすることにより、毎朝仕事に行く際、スムースに行けるのです。なんか自然と強く意識づけされるのです。

 私みたいに、日によって体調変化が強い人にとっては、こういう仕組みづくりが大切だと感じています。昔、大学や仕事の受験する際にもこの方法をとっていました。そのおかげで、目標に向けて着実に進んでいるという感覚を失うことがありませんでした。よかった。

 また小さなことを毎日積み上げていこうと思います。

3分間日記 成功と幸せを呼ぶ小さな習慣 (角川文庫) | 今村 暁 |本 | 通販 | Amazon