穏やかにいきたいnagisaのブログ

人生を、明るい気持ち!楽しいと感じたい! 体調管理、仕事効率化、気分転換など自分の経験を。

最近の体調について

こんにちは。

自己紹介みたいなところでふれていますが、私は鬱病を患っています。

発症してから、もう何年も通院治療を続けています。

体調や思考?の浮き沈みを繰り返しながら…。

これまで、多くの方々へ迷惑をかけてしまっています。特に、職場の皆さまや家族には。

 

最近は、5月病になる人が多いというGW開けとは真逆に、仕事を含め前向きに取り組めています。

自分でも驚いているところですが、体力・精神力が弱いため仕事から帰宅したら、家事等もまともにできないくらい疲れてしまっています。

 

とはいえ、物事に取り組めているだけでも、良い方向だと思っています。

だからといって、とばしすぎないように注意が必要です。

私は、この状態から燃え尽きて、短期間で沈んでしまう傾向にあるのです。

医師からも「自分でできるだけペース配分に気をつけるように」と言われています。過去、これで幾度となく倒れているからです。

 

この文章を書いているところで、改めて気持ちや思考の整理ができました。

後ろ向きなことが先に浮かんでしまう私ですが、なるべく今の状態を前向きに捉え、過去の経験に囚われすぎないように、今は進んでいくときなのではないか。

 

また明日からも、ペースに気をつけながら、私は進んでいきます。

 

長い私のメモでした。それでは。